ランドセル素材にはどのようなものがある?それぞれの特徴を解説!

小学校6年間を共に暮らすランドセル。
ランドセルは、お子さまが6年間も使用するものであるため、親御さまはランドセルの選び方にこだわりを持たれているのではないでしょうか。
実は、ランドセルを選ぶ際は、「ランドセルの素材」に着目することが重要です。
今回は、ランドセルの素材について解説します。

□3種のランドセルの素材の違い

よくランドセルで使われる3つの素材の特徴についてご紹介します。

*人工皮革

人工皮革が使われたランドセルを使用するメリットとして、以下の5つが挙げられます。

1つ目は、値段が安いことです。
中には3万円台で購入できるランドセルもあるくらいで、値段の安さが特徴的です。

2つ目は、重さが軽いことです。
具体的には、1050グラムから1300グラム程度の重さしかなく、非常に軽いという特徴があります。

3つ目は、耐水性に優れていることです。
耐水性に優れているという特徴があるため、雨で汚れても手入れが非常に楽です。
お子さまはランドセルを長期間にわたって使うことになるため、手入れが楽になることは大きなメリットと言えるでしょう。

4つ目は、型が崩れにくいことです。
人工皮革は耐久性にも優れているため、人工皮革を使用したランドセルは簡単には型が崩れません。
小学校の間ずっと使用するランドセルの耐久性が高いと、安心して小学校生活を送れるでしょう。

5つ目は、カラーバリエーションが豊富であることです。
お子さまがランドセルのデザイン性にこだわりを持たれている場合は、人工皮革のランドセルを見てみると、多くのカラーバリエーションに触れられるのでおすすめです。

*牛革

次に、牛革のランドセルのメリットをご紹介します。

1つ目は、耐久性が高いことです。
牛革のランドセルは、人工皮革のランドセルに比べると、価格が少々高めに設定されていることが多いです。
その分、素材はしっかりとしており、耐久性に優れていることがメリットとして挙げられます。

2つ目は、高級感を演出できることです。
牛革の性質として、凸凹が小さいことや、繊維質が緻密であることが挙げられます。
そのため、牛革のランドセルの見た目や、触った感触などは、高級感を演出してくれます。

*コードバン

最後に、コードバンのランドセルを選ぶメリットをご紹介しますが、その前にそもそもコードバンとは何かについて解説します。
コードバンとは、馬のお尻部分の皮であり、非常に希少性が高いです。
具体的には、馬1頭から、ランドセルのフタ2枚分しか取れません。
そのような希少性の高いコードバンを活用したランドセルを選ぶメリットは、以下の3つです。

1つ目は、牛革よりも耐久性が優れていることです。
牛革の特徴として耐久性の高さをご紹介しましたが、コードバンの耐久性は牛革を上回ります。

2つ目は、非常に高品質であることです。
コードバンは、非常に希少性の高いランドセルであるため、品質にこだわりを持たれている場合は、非常におすすめです。

3つ目は、使っていくにつれて体にフィットすることです。
徐々に体にフィットするという特徴があるため、お子さまにとって、ランドセルはどんどん使用しやすいもの、背負いやすいものに変化するでしょう。

□背あてや肩ベルト、内装の素材もチェック

ここまで、ランドセルでよく使用される素材についてご紹介しましたが、ランドセルは決して1つの素材のみで完成するわけではありません。
ここでは、背あてや肩ベルトに使われる素材と内装に使われる素材についてご紹介します。

*背あての素材

1つ目は、ソフト牛革です。
ソフト牛革は、通気性の良さと吸水性の良さが特徴としてあるため、背あてにはもってこいの素材です。

2つ目は、エアリーです。
エアリーとは、人工皮革の1つであり、通気性の高さと透湿性の高さが特徴的な素材です。
実際に、スポーツシューズにも採用されるほどの機能性の高さを有しており、防臭効果もあるため、汗のかきやすい季節にも大活躍します。

3つ目は、ブレスレザーです。
ブレスレザーとは、合成皮革の1つであり、吸湿と放湿を繰り返してくれるものです。
そのため、暑い季節でも快適にランドセルを背負えるでしょう。

*内装の素材

1つ目は、豚革です。
摩擦に強いことや、湿気を調整できることが、豚革の特徴として挙げられます。

2つ目は、合成皮革です。
内装は、筆箱から落ちた鉛筆によって汚れることがあるため、汚れを落としやすい特徴のある合成皮革が内装に採用されることが多いです。

□子供のタイプ別のランドセルのおすすめ素材

ランドセルに使用される素材には、非常に多くの種類があり、それぞれ特徴を有しています。
そのため、お子さまのタイプに合わせて、素材を使い分けることが大切です。

例えば、活発に遊ぶお子さまには、牛革や人工皮革のランドセルがおすすめです。
また、小柄で体力にあまり自信のないお子さまには、人工皮革がおすすめです。
モノを丁寧に扱うお子さまには、牛革やコードバンのランドセルが良いでしょう。

□まとめ

今回は、ランドセルの素材について解説しました。
ランドセルによく使われる素材として、「人工皮革」「牛革」「コードバン」が挙げられます。
それぞれに長所や短所があるため、お子さまのタイプに合わせて、素材を選ぶことがおすすめです。

2026年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2026年度カタログ

2026年4月入学のお子さま向けに、2026年度のカタログを無料でお届けいたします!
カタログが手元に届いたら、本格的なランドセル選びのスタート!お子さまと一緒にぜひご覧くださいませ。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。