ランドセルの背カンとは?ランドセル選びで見るべきポイントもご紹介!
ランドセルの細かい部品1つ1つの名前を把握している方は少ないと思います。
しかし、それぞれの名前と特徴を理解していないことで、使いづらいランドセルを購入してしまうかもしれません。
今回は、ランドセルの背カンという部品についてご紹介します。
ランドセル選びをされている方、これから選ぶ予定がある方は、ぜひ参考にしてください。
□ランドセルの背カンとは?
背カンとは、肩ベルトとランドセルの本体をつなぐ部品のことです。
背カンは2つの部品で構成されています。
1つ目は、「つなぎ」です。
背カンをランドセル本体に固定させる役割を担っています。
プラスチックで作られているものが一般的ですが、厚みがあり金属に近い強度であるため、めったに壊れることはありません。
2つ目は、「三角かん」です。
つなぎと肩ベルトをつなぐ役割を担っています。
教科書の重みによりかなりの負荷がかかる部分であるため、金属製であることが多いです。
背カンの役割は、背中とランドセルの密着度を高めることです。
背カンがないと背中とランドセルの間に隙間ができてしまうため、歩いている最中にランドセルが腰と当たってしまい、痛く感じる上に肩にも負担がかかります。
□3つのタイプの背カン
ランドセル選びにおいて背カンも基準の1つにしたいという方は、それぞれのタイプの特徴について理解しておきましょう。
1:固定型背カン
固定型背カンのランドセルは、肩ベルトがランドセルに固定されています。
そのため、背カン部分に重さや衝撃が集まりにくくなっており、壊れにくいのが特徴です。
その一方で、左右に動かないため、身体の大きさに対応しにくいという点もあります。
多くのランドセルは高学年でも使用できるサイズを想定して製造されているため、低学年の頃はランドセルのサイズが合わないこともあるかもしれません。
また、背カンは壊れにくいですが、その分肩ベルトに重さや衝撃が集まってしまうため、肩ベルトが破れやすい傾向にあります。
これらの点から、現在、固定型背カンのランドセルは主流ではなくなっています。
2:非連動型背カン
非連動型背カンのランドセルは、左右の肩ベルトが別々に開いたり閉じたりします。
ランドセルは片方ずつ腕を肩ベルトに通して背負うことが多いです。
そのため、片方は動き、もう片方は連動せずに固定されている非連動型背カンのランドセルは、背負いやすさが抜群だと評価されています。
また、背カンの「つなぎ」もナイロン樹脂で作られており、金属のような強度と樹脂の柔軟性を持ち合わせています。
そのため、背負い心地に関しても好評です。
3:連動型背カン
連動型背カンのランドセルは、左右の肩ベルトが同時に動きます。
そのため、常にランドセルが体の中心に位置するようになっており、片方の肩に重みが偏ることがありません。
背負いやすさも非連動型背カンのランドセルとほとんど差がありません。
また、非連動型背カンのランドセルも肩ベルトの位置を修正すれば片方に重みが偏ることを防止できるため、非連動型背カンと連動型背カンはそれほど大きく違わないと言えます。
現在は非連動型背カンと連動型背カンのランドセルが主流ですので、ランドセル選びの際は、この2つの中から選ぶことをおすすめします。
□ランドセルを選ぶ際に見るべきポイント
背カン以外で、ランドセルを選ぶ際に見るべきポイントを3つご紹介します。
1:サイズ
小学校では、最大A4サイズの教科書やファイル、プリントなどが必ず配布されます。
中には、横幅が広い教科書やプリントが配布されることもあるかもしれません。
B5サイズまでしか対応しておらず横幅も狭いランドセルだと、教科書やファイルなどをきれいにしまえないでしょう。
ランドセルを選ぶ際は、A4サイズのものに対応しているか、かつ横幅にもゆとりがあるかどうかも確認することが大切です。
2:背負いやすさ
背カンも背負いやすさを決める要素の1つですが、ここでご紹介するのは背中クッションです。
背中クッションは、背中とランドセルとの摩擦や衝突を軽減する役割を果たしています。
凸凹している部分がランドセルによって異なるため、お子さまの身体に背中クッションがフィットしているかを確認しましょう。
また、背中クッションを検討基準にする際は、素材を見るのも大切です。
背中とランドセルが密着し続けると汗をかいて蒸れてしまうため、吸湿性の高い素材で作られているかに注目するのがおすすめです。
3:色
昔は、男の子であればブラック、女の子であればレッドが一般的でした。
しかし、現在は男の子であればブラウンやブルー、女の子であればパープルや水色なども人気となっています。
多様性が認められる時代に変化していますので、素直に好きな色のランドセルを選ぶのもおすすめです。
□まとめ
今回は、ランドセルの背カンについてご紹介しました。
あまり注目されない部品ですが、タイプによって背負いやすさや体への負担の大きさが変わるため、ランドセル選びでは重要な要素の1つです。
背負いやすい背カンのランドセルに興味のある方は、ぜひカバンのフジタまでお気軽にお問い合わせください。
2026年度新カタログ請求
受付中!
2026年4月入学のお子さま向けに、2026年度のカタログを無料でお届けいたします!
カタログが手元に届いたら、本格的なランドセル選びのスタート!お子さまと一緒にぜひご覧くださいませ。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。