健康♪快適♪「背あてソフト牛革」へのこだわり

今のランドセルでは「軽い」がキーワードになっております。

とにかく「軽さ」を重視する方も多く、ランドセルを選ぶ際には色やデザインに並んで特に重要視されます。

お子さまが使用するものだからこそ、少しでも「軽い」=負担が少ないものを・・・という親御さまの想いが込められております。

お子さまのランドセルはなぜ軽くないといけないのか。

それは、お子さまの体力では教科書を入れて背負うのにはあまりにも負担が大きすぎるからです。

特に新一年生のお子さまにとっては、重たいランドセルを背負う体力がまだ十分ではありません。親御さまの心配も増えるばかりです。肩や首の後ろに鈍痛がする。となってからでは手遅れです。

長い通学路でも肩や首への痛みが少ない、背負い心地へ工夫をこらしたランドセル。

「背あて牛革」へのこだわりをご紹介いたします。

背あて・肩ベルト裏の素材は、創業以来すべて「牛革」にこだわっています

ランドセルの背あて・肩ベルト裏はお子さまの身体と直接触れ合う大切な部分。

誰しもがリュックサックを背負ったご経験があるかと思います。シーンによって様々ではありますが、大抵の方は、デザイン・機能・背負い心地の3つの基準で選ばれます。

デザインと機能に関しましては、好みに左右されますが、背負い心地には、ロジックがあるとおもいます。

背負い心地へのこだわり。

フジタは、
「牛革という天然素材に想いを詰め込んでおります。」

牛革は動物特有の毛穴があるため、通気性バツグン

人間の皮膚と同様に、動物には毛穴があります。目では確認できない無数の毛穴が汗を吸い、通気性をもたらします。

例えるならば、冬場に履くブーツ。大きく分けて2つの素材、天然革と人工革があります。一日お出掛けをして帰ってきたら、足が臭い!なんてことも。

そんな時、思い起こしてみると、天然革の方が臭気が軽く、不快感が少ないことにお気づきの方もいらっしゃるかと思います。

天然革は蒸れにくいパワーを秘めています。

特に蒸し暑い今の時期!

ジメジメとした日中は、ただ外にいるだけで汗ばんでくるのに、常に身体に密着しているランドセルを背負ったお子様・・・

大人よりも汗をかきやすいので、なおさら背中は蒸れやすいです。

背あてに天然革を使用することで、革が汗をたくさん吸収して蒸れずに健康&快適に背負うことができます。

たくさん汗を吸った革は、お子様の身体から離れて空気に触れるとすぐに乾いて、次に背負うときにはまた快適です♪

牛革は気温に左右されない柔軟さが魅力。まるで天然大理石のよう!

テレビでよく豪邸の扉を開けると、お出迎えする天然大理石の玄関。

夏場は、気温の上昇に反して、ひんやり冷たく感じます。

化学製品の床だと暑いときは熱を吸収しきれずに放出し、表面が熱くなります。

冬場はその逆です。確かに天然素材もひんやりとはしますが、化学製品はキンキンに冷えあがります。

天然の革も同様に、熱冷環境に左右されない自然のパワーがございます。

まるで生きている動物かのようにどんな環境でもお子さまを背中を適温でそっと包み込んでくれます。

四季折々、気温の変化の激しいお子さまの登下校を快適に保ちます。

6年間安心のフィット感!牛革はお子さまの成長と共に馴染みます。

お子さまの成長とはなんでしょう。

  • テストで100点を取る
  • リレーの選手に選ばれる
  • 一日も学校を休まない
  • 鉄棒で逆上がりができる

十人十色、目標がありますが、

心の成長

身体の成長

集団生活の中、一生でいちばん吸収し、心身共に成長する6年間だとおもいます。

身体が成長する中で、ランドセルの背負い心地も変わってくるものかと思います。それも当然、6年間で50センチ以上も身長が伸びるお子さまもいらっしゃいます。

そんな中でも、牛革は一度フィットし、多少革が伸びても元にもどる力が働きます。人工皮革にはない、お子さまの体型・体格の変化に合わせてすっと馴染み、持続的なフィット感を体感いただけます。

親御さまが大切にしている天然革のカバンや財布、靴のように、長く使ってもヘタレません!

お子さまにとってかけがえのない6年間、

通学の証を天然牛革の馴染んだ風合いと感触で感じていただけます。

お子さまのきっとランドセルの背中で成長を感じていただけるのではないでしょうか。

フジタの背あては、はクラリーノ製も牛革製もすべて牛革です

フジタのランドセルは雪国山形お子さまの安心・安全な通学のために生まれたランドセルです。

そのため、つくりとサイズはすべて同じです。

ですから、クラリーノ製のランドセルも背あては牛革。色付けしているカラフルな背あてもすべて、牛革でおつくりしております。

フジタの創業以来60余年、変わらない唯一のこだわりです。

その牛革の触った感触、馴染む力を是非手に取って感じていただきたいです。

2026年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2026年度カタログ

2026年4月入学のお子さま向けに、2026年度のカタログを無料でお届けいたします!
カタログが手元に届いたら、本格的なランドセル選びのスタート!お子さまと一緒にぜひご覧くださいませ。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。