牛革のランドセルの特徴は?他の素材についてもご紹介!
多種多様な製品が開発されているランドセル。
同じ色でも、見た目や触り心地など、1つ1つに違いが見られます。
違いを生み出す大きな要因の1つは、ランドセルの素材です。
本文で素材それぞれの特徴について知り、ランドセル選びを成功させましょう。
□ランドセルの素材
ランドセルの素材は革ですが、その革の種類は1つではありません。
それぞれの種類によってランドセルの機能性が異なるため、納得したランドセル選びをするためにも、革の素材の種類を確認しておきましょう。
*人口皮革
現在のランドセルの素材で最も一般的に使われているのが、人工皮革です。
代表的な人工皮革としては、クラリーノやタフガード、コードレ、ベルバイオ5などが挙げられます。
そんな人工皮革の主な特徴は以下の通りです。
重さ…1,000グラムから1,200グラム
価格…2万円から5万円程度
見た目…本革のような手触り感はないものの、色やデザインが豊富
丈夫さ…本革ほどではないものの、6年間使用できるレベルの丈夫さはある
*牛革
牛革は、本革と呼ばれる素材の1種です。
以前は色のバリエーションが少なく、人気は今ほど高くはありませんでした。
しかし、技術の進歩により色のバリエーションは20色以上にまで増え、現在は人気の素材の1つとなっています。
そんな牛革の主な特徴を見ていきましょう。
重さ…1,300グラムから1,400グラム
価格…5万円から8万円程度
見た目…革本来の風合いがあり、使用することによる質感の変化を楽しめる
丈夫さ…人工皮革よりも丈夫で、6年間の中で壊れてしまう心配がない
*コードバン
革のダイヤモンドとも言われるコードバンは、馬のお尻部分からとった革のことです。
ランドセルに使用される革の中でも最高級の素材となっています。
わずかな量しかとれない貴重なコードバンのランドセルは、デザインがシンプルなものがほとんど。
色のバリエーションもブラック、レッド、ネイビーの3色で、他の素材よりは少ないと言えます。
そんなコードバンの特徴は以下の通りです。
重さ…1,400グラムから1,500グラム
価格…8万円から10万円程度
見た目…使用すればするほど艶が出る
丈夫さ…牛革よりもさらに丈夫
□牛革のランドセルのメリットとデメリット
色のバリエーションが増えた牛革のランドセルは、近年多くのお子さまから親しまれている人気商品です。
しかし、周囲に合わせて特徴を見ることなく選んでしまうと、購入後に後悔してしまうかもしれません。
納得のいくランドセルを選べるよう、牛革のランドセルのメリットとデメリットを押さえておきましょう。
*メリット
1:愛着が湧きやすい
自然素材である牛革は、素材本来の質感を楽しめます。
また、人工素材は使用と共に劣化していく一方で、牛革は手入れすることで艶が生まれ美しく見えるのです。
使えば使うほど味が出る牛革は、ランドセルに飽きてくる高学年になっても愛着を持って使えるでしょう。
2:丈夫
強度の高さが魅力の牛革は、重たい教科書を入れて毎日背負っても壊れる心配がありません。
革が破れてしまうといった故障が起こり得るランドセルですが、牛革であれば安心して6年間使い続けられます。
3:高級感がある
素材そのものの質感が魅力の革の製品は、高品質なブランド品として扱われてきました。
歴史や伝統によるイメージから、牛革のランドセルも高級品のように見えます。
*デメリット
1:人工皮革より重い
ランドセル自体が重いと、時にはランドセルを背負うのが億劫になってしまうこともあります。
素材本来の特徴が持ち味の牛革は人工皮革よりも重いため、背負う際の負担になってしまう可能性も否定できません。
2:水に弱い
水に濡れると革にある油分が抜けてしまい、革が硬くなったりひび割れしてしまったりする恐れがあります。
もし雨で濡れてしまった場合は、すぐに乾いたタオルで拭く、または風通しの良い場所で乾燥させるなどの対処が必要です。
□ランドセル選びで重視すべきポイント
素材以外にも、ランドセル選びで失敗の多いポイントがあります。
失敗のリスクを少しでも減らせるよう、事前にランドセル選びで重視したいポイントを押さえておきましょう。
1:デザイン
キャラクターや柄の入った派手なデザインは、高学年になると飽きてしまう可能性があります。
シンプルなデザインが良かったと後悔しないよう、無地のものを選ぶのが無難です。
2:色
ピンクやラベンダーなどの淡い色は、汚れが目立ちやすいと言われています。
6年間汚れを気にせず登下校したい場合は、赤や黒など、汚れが目立ちにくい濃い色のランドセルを選ぶことをおすすめします。
□まとめ
ランドセルの素材には、主に人工皮革、牛革、コードバンなどがあります。
中でも牛革は色のバリエーションと風合い、丈夫さが魅力の人気の素材です。
ランドセル選びで素材の良し悪しにお悩みの際は、牛革のランドセルを選んでみるのも1つの手でしょう。
カバンのフジタでも様々な素材のランドセルをご用意しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
2026年度新カタログ請求
受付中!
2026年4月入学のお子さま向けに、2026年度のカタログを無料でお届けいたします!
カタログが手元に届いたら、本格的なランドセル選びのスタート!お子さまと一緒にぜひご覧くださいませ。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。