大事なお子さまに質の良いランドセルを!素材の種類の違いを解説します

お子さまのご入学からご卒業まで長く寄り添うランドセル。
親御さまとしてはなるべく質の良いものを長く使ってもらいたいというお考えの方も多いかと思います。
そこで今回は、ランドセルに使われる素材の違いに着目しそれぞれの特徴やメリット・デメリットについてご紹介します。
 
 
こちらではランドセルに使われている主な素材3種類を取り上げ、特徴をそれぞれ解説します。
 
1つ目は、クラリーノをはじめとする「人工皮革」です。
以前は人工皮革のランドセルを利用している人は少数派でしたが、最近では過半数を占める多数派となっております。
また、合成皮革と混同されることも多い人工皮革ですが、実際は全くの別物です。
使い続けても新品のような輝きを維持できるのが人工皮革ランドセルの魅力だと言えます。
 
2つ目は、天然皮革の一つ「牛革」です。
多数派を占めていた牛革のランドセルですが、人工皮革の人気拡大と共に少数派に変わっていきました。
しかし技術の進歩により、防水性にすぐれた軽いモデルが増えてきていることから牛革を好む方ももちろんいらっしゃいます。
使えば使うだけ味が出てきて愛着がわいてくる牛革は、6年間持ち歩くランドセルにピッタリの素材です。
 
3つ目は、高級皮革である「コードバン」です。
コードバンとは馬のお尻の革をなめしたもので、馬1頭からランドセルのフタ2枚分しか得られない非常に希少な素材です。
その希少性や耐久性の高さから、ランドセルに使われる素材の中では最高級のものとされております。
量産ができないため生産個数が少なく、売り切れが早いというのもコードバンランドセルの特徴のひとつです。
 

□それぞれの素材をメリット・デメリットで比較

 

*人工皮革

 
人工皮革ランドセルのメリットは、なんといってもその「軽さ」です。
学用品を入れて毎日持ち歩くランドセルですので、ランドセル本体の軽さはかなり重要度の高いポイントですよね。
他にもカラーバリエーションの豊富さや耐水性の高さなどのメリットがあり、最近では過半数を占める人気を誇っています。
ただし他の素材に比べると耐久性に劣ることや、使い続けても革製品特有の風合いが出ないことなどのデメリットも存在します。
耐久性に重きを置く方やアンティークな風合いを求める方には、天然皮革の方ががおすすめだと言えるでしょう。
 

*牛革

 
牛革ランドセルは、「耐久性の高さ」が一番のメリットと言えるでしょう。
人工皮革と比べ密度の高い牛革は、高い耐久性を誇ります。
ランドセルは6年間買い替えない方がほとんどですので、頑丈なランドセルだと安心感が違いますよね。
デメリットとしては、人工皮革と比べると若干重量が増すことや比較的防水性に劣ることなどが挙げられます。
重量に関しては本来の質量よりも背負った際の体感重量が大事ですので、展示会などで実際に背負って検討してみてください。
 

*コードバン

 
コードバンのメリットといえば、やはり唯一無二の「品格」だと言えるでしょう。
紳士向け革製品の中でも高級素材として名高いコードバンは、他の素材では模倣できない風格を備えています。
子どもの持ち物としては高級すぎると不安になられるかもしれませんが、かなり丈夫で耐久性も高いので安心してお使いいただけるでしょう。
これらのメリットの反面、やはりネックとなるのは価格の高さです。
3つの素材の中で最も重量が重くなることなども鑑みると、お子さまに合ったものを慎重に検討することが必要でしょう。
 

□実際どうなの?素材ごとの人気の違いを解説

 
主な素材3つの特徴やメリット・デメリットを解説してきましたが、実際どの素材にも良いところがあって迷ってしまいますよね。
ここからは当社に寄せられたよくあるご質問から、素材ごとの人気の違いや耐久性の違い等をご紹介します。
 

*牛革とクラリーノ(人工皮革)どちらが人気?

 
男の子では牛革製、女の子では人工皮革製のランドセルが人気です。
牛革製を選ばれる男の子が多い理由としては、親御さまがわんぱくな我が子を心配し丈夫なランドセルを希望される場合が多いことが挙げられます。
人工皮革製のランドセルが女の子に人気なのは、カラーやデザインが豊富で軽量だからだと考えられます。
 

*クラリーノ(人工皮革)と牛革はどちらが丈夫?

 
カバンのフジタでは、どの素材のランドセルでも丈夫になるよう試行錯誤を重ねたつくりとなっております。
素材自体の繊維構造上は、天然皮革である牛革の方がコシがあり密度も高いため丈夫であると言えるでしょう。
ただしクラリーノもランドセル用途として開発された素材ですので、よほどのことがない限り6年間使用してもボロボロになることはありません。
 

□まとめ

 
ランドセルに使われる主要な3つの素材の特徴とメリット・デメリット等をご紹介しました。
お子さまのご希望や体格に合った、より質の良いランドセルを選ぶお手伝いになれば幸いです。
その他ランドセル選びでお困りの際は、お気軽にカバンのフジタへご相談ください。

2026年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2026年度カタログ

2026年4月入学のお子さま向けに、2026年度のカタログを無料でお届けいたします!
カタログが手元に届いたら、本格的なランドセル選びのスタート!お子さまと一緒にぜひご覧くださいませ。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。