ランドセルの素材はどれがいい?素材を徹底比較します!

小学校生活の6年間、毎日使うことになるランドセル。
ランドセルを選ぶ際は、デザイン性やサイズだけでなく、耐久性も重視したいですよね。
耐久性は素材によって異なってきますが、どの素材にすればいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はランドセルの素材の種類について紹介します。
 
 
ランドセルでよく使用されている素材には、以下の3つがあります。
 
・人工皮革(クラリーノ)
・牛革
・コードバン
 
以下より、それぞれの特徴について紹介しますので、ランドセルの素材選びの参考にしてください。
 

*人工皮革(クラリーノ)

 
クラリーノとは人工皮革の1種で、最近では7割以上の方が人工皮革のランドセルを使用しています。
人工皮革と同じものと思われがちなものに合成皮革がありますが、実際は全くの別物です。
合成皮革のランドセルの場合、キズがつくとそこから破れが生じてしまう可能性があり、すぐにボロボロになってしまうでしょう。
 
それに対して人工皮革の場合は、たとえキズがついてもそこから破けるようなことはありません。
そのため、合成皮革のものよりは耐久性があり、型崩れがしにくく、きれいな状態を保ちやすいといえるでしょう。
 
ただし、牛革やコードバンなどの天然皮革のものと比べると耐久性は劣ることを覚えておきましょう。
また、高級感も天然皮革のものと比べると劣ります。
 
天然皮革よりも見た目や触った感触に高級感がなく、使い込んでも風合いが増す訳ではありませんが、耐水性に優れているため、雨の影響を受けにくい点はメリットといえるでしょう。
また、とにかく軽いものを選びたい方におすすめします。
重さは1050グラムから1300グラム程度で3種類の素材の中で最も軽いです。
 

*牛革

 
牛革は、人工皮革よりも耐久性に優れています。
手触りがよく、丈夫で高級感があるため、とにかく良いものを選びたい方におすすめです。
また、牛革は天然素材なので、使えば使うほど体に馴染みやすいといった特徴があります。
 
牛革のデメリットとしては、人工皮革よりも若干重いことが挙げられます。
ただし、革の加工技術の進歩によって、人工皮革と比べても200グラム程度の違いしかないので、それほど気にすることではありません。
 
軽さを重視しすぎてしまい、1000グラム以下の超軽量ランドセルを選んでしまうと耐久性の低さに後悔する可能性があります。
 
ランドセルは軽いものが良いという訳ではありません。
軽いランドセルは壊れやすいといったリスクがあるため、軽さよりもフィット感があり背負いやすいものを選びましょう。
 
また、牛革は防水性に劣るものがあり、お手入れが面倒であるといわれています。
ただし、最近は、表面加工に工夫を施して撥水性を高めているものが多く、簡単なお手入れで長い間きれいな状態を保てるものが増えているため、特に心配する必要はないでしょう。
 

*コードバン

 
コードバンとは、馬のお尻の皮をなめした高級皮革のことで、滑らかな手触りと美しいツヤが特徴的です。
ランドセルのかぶせ部分に使用される皮革は1頭の馬から2枚分しかとれないので、非常に希少性の高い素材であるといえます。
その希少性の高さから、「革のダイヤモンド」とも称されています。
 
人工皮革や牛革よりも耐久性に優れていて頑丈さが魅力です。
ただし、他のどの素材よりも重く、お子さまの負担が大きくなってしまうことが懸念点として挙げられます。
 
ここまで、ランドセルでよく使用されている素材を3つ紹介してきましたが、それ以外にもヌメ革と呼ばれる素材があります。
ヌメ革は、植物の渋にも含まれるタンニンという成分を使用し、牛の原皮をなめし、型押しなどの表面加工をほとんど施さずに仕上げた革のことを指します。
 
この素材は、耐水性がない上に、傷がつきやすく重さも非常に重いので、小学生のお子さまが持つのに適しているとはいえません。
ランドセルを購入する際は、どんな素材が使われているのかを確認し、ヌメ革の購入は避けるようにしましょう。
 

□どの素材を選べばいい?

 
上記で説明した内容をまとめると、人工皮革は本革に比べると耐久性は劣り、上品な質感はありませんが、耐水性や耐傷性に優れているので、たとえ雨に濡れたとしてもきれいな状態を保ちやすく、軽いという特徴があります。
 
それに比べて、牛革やコードバンなどの天然皮革は、雨に濡れた時にお手入れをする必要がありますが、耐久性に優れていて、使えば使うほど味わいが増し、上品な見た目の雰囲気があるという特徴があります。
高級感や耐久性を重視するなら、牛革やコードバンなどの天然皮革を選び、機能性を重視するなら人工皮革を選ぶと良いでしょう。
 

□まとめ

 
ランドセルの素材には、人工皮革と牛革とコードバンの3種があり、耐久性や重さがそれぞれ異なります。
長く使用することを考えて、耐久性の高い牛革を選ぶことをおすすめします。
牛革のランドセルを検討されている方は、カバンのフジタまでご相談ください。

2026年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2026年度カタログ

2026年4月入学のお子さま向けに、2026年度のカタログを無料でお届けいたします!
カタログが手元に届いたら、本格的なランドセル選びのスタート!お子さまと一緒にぜひご覧くださいませ。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。