女の子に黒のランドセルでも大丈夫?よくある疑問点を解消!

ランドセルは小学校に通う上で欠かせないものであり、お子さまの成長をともに見守るものでもあります。
購入にはわくわくした気持ちもありながら、失敗したくないという不安もあるのではないでしょうか。
特に、お子さまが定番とは少し違う色やデザインを購入したいと言い出した時にはどうすれば良いのか悩むこともあるはずです。
今回は、女の子が黒のランドセルを選ぶことに関する疑問を解決していきます。

□女の子用の黒ランドセルについての疑問

黒ランドセルというのは、男の子というイメージが強く、女の子用の黒ランドセルを購入しても大丈夫なのか不安になる方も多いでしょう。
そこで、ここでは女の子用の黒ランドセルに対してよくある疑問を解消していきます。

1つ目は、女の子が黒のランドセルで登校していじめられることはないのかということです。
一昔前は、男の子は黒、女の子は赤のランドセルを背負うことが一般的であり、その他の色のランドセルを背負っていると変な目で見られるということもありました。

しかし、現在はランドセルの多様化が進んでいます。
そのため、ランドセルの色でいじめにあうということは考えにくいです。

2つ目は、高学年になっても使えるのかということです。
ランドセルは6年間使っていくもの。
一時の感情に左右されてランドセルを決定してしまうと後悔してしまうことにもつながりかねません。

しかし、黒はどんな服装にも合わせやすく、落ち着いた印象を持っていることから6年間使い続けても問題はありません。
また、大人っぽい雰囲気もあることからどちらかというと高学年になる程なじんでくる色と言えるのではないでしょうか。

3つ目は、汚れが目立つことはないのかということです。
ランドセルは小学生の間ずっと使い続けるものであり、汚れに関する悩みがどうしても生じます。

水色や色などの明るい色は汚れやすいとされていますが、黒であれば汚れの心配は少なくなります。
汚れの不安がある方にとって、黒はとてもおすすめです。

□黒ランドセルにはデメリットもある

近年、男の子だけではなく、女の子にも人気が高まっている黒ランドセルですが、いくつかデメリットも存在します。
デメリットとともに対処法も紹介するため、お子さまのためにもしっかりと理解しておきましょう。

*シンプルすぎる

黒のランドセルは大人びている一方で、地味さを感じてしまうこともあります。
特に、新一年生にとってはもう少し個性を出したいという思いもあることでしょう。

そのような場合には、ランドセルカバーで個性を加えることをおすすめします。
シンプルな黒のランドセルにはデザイン性の高いカバーや他の色のカバーと組み合わせるとさらにおしゃれに見えます。
また、カバーによっては、反射板のついたものがあり夜道でも安心です。
学年が上がるごとにデザインに飽きてしまっても、ランドセルカバーであれば取り外しが簡単なため、低学年のお子さまには特におすすめします。

*華やかさに欠ける

赤やピンクなどの明るい色のものと比べると華やかさが足りないような感じもあります。
質素で控えめなのがメリットでもあり、デメリットでもあると言えるでしょう。

この対処法としては、黒をベースとしながらも明るめの色で縁取られているものやワンポイントとしてかわいらしいモチーフがプラスされているものを選びましょう。

*お子さまが気に入ってくれないことも

黒に限ったことではないですが、親御さまの意見を優先し、お子さまの意見をないがしろにしてしまうとお子さまがランドセルを気に入ってくれないことも考えられます。
ランドセルを6年間使っていくのはお子さまです。
ランドセルを決める時にはお子さまの意見にもしっかりと耳を傾けながら決定していきましょう。

しかし、お子さまの希望を全て聞かなければいけないということではありません。
子どもの好みというのは短期間で変わることも多いです。
6年間小学校に通っていくうえで、高学年になって恥ずかしい思いをしそうな場合は他のランドセルに導いてあげる必要もあるでしょう。
その時には、頭ごなしに否定するのではなく、お子さまの好む色やデザインを尊重しながら他のランドセルに誘導するような提案を行うことをおすすめします。

□黒いランドセルに対する考え方

親御さまが小学校に通っていたころは黒のランドセルを背負って登校するという女の子は少なかったかもしれません。

しかし、現在は国立や私立小学校に通う女の子は黒ランドセルが一般的ですし、色の多様化も進んでいます。
女の子用のランドセルでは、全体的には落ち着いた印象を持ちながらも、ワンポイントとして刺繍や縁取りでかわいさも演出しているものも多いです。

「女の子だから黒はダメ」という考えにとらわれることはお子さまに間違った知識を植え付けることにもつながりかねません。
色やデザインはお子さまの意見をなるべく尊重する形を取り、親御さまはランドセルの機能面を十分に検討してあげると良いでしょう。

□まとめ

女の子が黒のランドセルを背負うことは何の問題もなく、人気も高まっています。
ランドセルを選ぶ時はなるべくお子さまの意見を尊重してあげてください。

ランドセルに関してお悩みや疑問をお持ちの方はお気軽にカバンのフジタまでご相談ください。

2026年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2026年度カタログ

2026年4月入学のお子さま向けに、2026年度のカタログを無料でお届けいたします!
カタログが手元に届いたら、本格的なランドセル選びのスタート!お子さまと一緒にぜひご覧くださいませ。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。